2007年11月21日

ジャンキー・ジャンクション


谷甲州の山岳小説である。
谷甲州の山岳小説は何冊か読んだ。「遙かなり神々の座」「神々の座を越えて」「天を越える旅人」など。
そのどれもが素晴らしい出来であった。が、この「ジャンキー・ジャンクション」はイケない。
帯には「魂の在処を問う、山岳小説の傑作」とある。これにダマされてはいけない。
先に挙げた三冊は皆に勧めるが、この本は残念ながら勧められない。
谷甲州の一ファンとしては食い足りない一冊だった。



Technorati Tags: ,

ラベル:山岳小説 谷甲州
posted by smoky_air at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Superfly



今Heavy RotationになってるのがSuperflyのシングル2枚、「ハロー・ハロー」と「マニフェスト」だ。
RockともPopとも言えないバランス感覚がすごい。
すごいと言えば越智志帆のヴォーカルがすごい。
多保孝一のソングライティングもすごい。

とにかく聴いて損はない。聴くべし。




Technorati Tags: ,

ラベル:ROCK Superfly
posted by smoky_air at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

小指の先の天使

200711150651
"小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)" (神林 長平)

連作短編集である。が、「抱いて熱く」だけが他の作品とどうリンクするのかが分からなかった。僕の頭が悪いせいだろうか?
とにかく神林ワールドは健在である。
しかも収録されている作品の発表に20年の開きがあるというのがすごい。

Technorati Tags: ,

ラベル:神林長平 SF 小説
posted by smoky_air at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

iPod用コンパクトオーディオセット

ベッドサイドにおけるコンパクトで音の良いオーディオセットないかなぁ。などと常々考えていたのだが、先日某オークションサイトで「FOSTEX G750」を競り落としてから一気呵成に組み上げた。

アンプには「AUDIOTRAK DrAMP HiFi」をチョイスした。90mm×90mm×20mmながら最大30W出力という優れものだ。

できあがりは下の写真。

これで夜の読書も寂しくないぞ!


L1000627-2


Technorati Tags:

ラベル:ipod
posted by smoky_air at 09:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ライ麦畑でつかまえて


やっと読み終えた。と言っても先日読んだ『西の善き魔女』とは違い、読むこと自体に時間がかかった。と言うことではなく、読もうと思ってからが長かった。と言う意味である。読もうと思ったのはかれこれ20年ほど前である。当時読んでいた『Banana fish』(吉田秋生)でサリンジャーに言及していた(といってもほんのちょっと)からだ。その後紆余曲折を経て、本書を購入したのは15年前になるだろうか。購入したはいいが読まずに本棚の片隅に置かれていた。それが何故日の目を見たかと言うと、実家の本の整理をしたからである。売る本と残しておく本を選別している際、本書が出てきたのである。「おお〜、お前もいたか」という感じである。村上春樹の新訳も出たし、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』に出てきたし「お前を読むか〜」てな感じである。

で、読んだ感想であるが、20年も寝かせた意味はなかったな。である。解説などによると主人公ホールデン・コールフィールドのシニカルな言葉の数々が若者の心をつかんだらしいが、僕の心には引っかからなかった。それは僕がもう若者でないからかもしれないし、僕自身がひねくれ者だからかもしれないし、訳がやや古いからかもしれない(小さいことだが「オーバー」という単語が端々に出てくるが、出てくるたびに「コート」と脳内変換していた)。そもそも僕は「文学」というものをほとんど読まない。ともあれ、古本屋行き決定である。


Technorati Tags:

posted by smoky_air at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

